さかな丸ごと食育

第105回子ども食育セミナー「自分にぴったりの食事を作ろう!」

2024.07.8

(2024/7/6 学習者6名)

今回は、先月探検した”バランスの良い食事”からつながり、食事の適量についてを探検しました。


皆さんは毎日の食事の適量を何ではかっていますか?


豊海おさかなミュージアム食育セミナーでは、食事の適量を学習する際に「3・1・2弁当箱法」を活用しています。

「3・1・2弁当箱法」の5つのルールを歌で確認し、食べる人にぴったりの食事を作りました。 それぞれテーマを決めて設計図を描きます。その通りにしっかり詰められたかな?


作ったお弁当は、実際に食べて適量を確認します。 「おなか一杯になった」「次は一つ小さいお弁当箱でもいいかな?」という感想も聞こえてきました。

※出典:NPO法人食生態学実践フォーラムHPより https://shokuseitaigaku.com/bentobako(2024年7月8日にアクセス)

「3・1・2弁当箱法」のキャラクターメジャコンが歌う歌に合わせてルールを確認!
設計図を見ながらお弁当を詰めます
一食)主食:白ご飯、主菜:鰆の西京焼き、副菜:カレーポテサラ、ヒジキと青菜の炒め物、キャロットラペ、他野菜
さかな丸ごと食育

さかな丸ごと食育

「魚は好きですか? どんな魚料理が得意? おすすめの食べ方は?」「豊海おさかなミュージアム」食育セミナーでは、おいしさを含めた魚の多様な特長を、参加者みんなで探検し、発見したことを伝えあう学習を行っています。
*本セミナーは、当会で実施している「さかな丸ごと食育」の学習会です。参加者は、「さかな丸ごと食育」サポーターとして、全国約42,000人の仲間の一人になります。サポーターの皆さんには、「魚について学んだことを、まわりの人に伝える」という役割がありますので、ぜひ魚のすばらしさを宣伝していただきたいです。どうぞ、よろしく! また、本セミナーの独自の活動として、約1年間をかけて一定の学習を学んだ方は、サポーターリーダーとして、当会の食育やイベントのサポートをお願いしています。一緒に活動しましょう