食育セミナー

食育セミナー

オンライン
食育セミナー

1月 おいしい節分を
探検しよう!

開催報告

レクチャーでは、節分の由来や節分とイワシの関係性について等を学習し、食事づくり実習では、これまでの食育セミナーでも学習したことのある、イワシの手開きを実践!今回はいつもと一味違った、洋風の「イワシのピザ風焼き」を主菜に一食を整えました。


ご自宅でDVDをご覧になれない方々については、前日お魚を取りに来た際にDVDを視聴していただきました。その方々との会話を通じて初めて気づく課題もあり、わたし達も臨機応変に対応しながら、今後より良い食育セミナーづくりを目指していこうと改めて感じました。

講師の小島さん 写真
講師の小島さん
DVDを視聴する参加者 写真
DVDを視聴する参加者

皆さまからいただいたご感想とお写真を、一部抜粋してご紹介します。


(Tさん)
いわしのピザ風焼、おいしく出来ました。ピザソースはケチャップとマヨネーズ、シメジ、赤ピーマンの代わりにトマトを代用しました。夫にも大好評でした。

DVDを視聴する参加者 写真

(鰹節屋のNさん)
教材や食材のご用意ありがとうございました。おかげさまで、とても良い体験ができました。

感想としましては、
・いわしの中骨取りが難しかった。
・いわしの手開きは楽しかった。
・いわしのピザ風焼きはもちろんですが、大根とミカンのなますも美味しかった。
との事でした。

弊社のインスタグラムでも紹介させて頂きました。
katsuobushi_nakano(@nakano2010) • Instagram写真と動画

DVDを視聴する参加者 写真
開催日時
2021年1月30日(土)
場所
DVDを使用した自宅学習
講師
小島 厚子さん(「さかな丸ごと食育」養成講師、ミュージアムの食育リーダーさん)
内容
前日に配布した魚・資料・DVDを使用しての自宅学習。
・節分についてのレクチャー
・食事づくり実習:イワシの手開き、「イワシのピザ風焼き」の調理

これまでに開催された
食育セミナーのご案内

2021年
2020年